Lookerで『累計値』を用いたグラフを作る #looker
小ネタです。
所定の期間毎の数字を合算して表示させたい、いわゆる『累計値』として数値を計算させていきたいというケースがあるかと思います。Lookerではその辺り、実現可能なのでしょうか&そしてどうやって実現出来るのでしょうか。当エントリではその一例について内容をご紹介したいと思います。
Looker関数:running_total(value_column)を使う
テーブル計算で、Looker関数として用意されているrunning_total(value_column)を使うことで、目的を達成出来ます。
- Looker関数と演算子
- Cummulative sum - Exploring / Table Calculations - Looker Community
- Creating a Running Total Down Columns with Table Calculations – Looker Help Center
参考として使うデータを用意します。私のこれまでの年別投稿本数情報です。
テーブル計算を追加し、以下の形で関数を使った項目を用意します。
すると、以下のような形で数値が累計された形で表示されました。
表示に使いたい項目は新設した方なので、既存で用意していた項目は可視化では非表示とします。
あとはこの項目を可視化で利用すればOKです。累計の形で情報を可視化する事が出来ました!
まとめ
という訳で、Lookerにおける「累計値」の情報を可視化する方法についてのご紹介でした。
Lookerではこのような形で欲しい情報を得られる手段として『Looker関数と演算子』が用意されています。上手くこれらを組み合わせて、効率良くやりたいことを実現して頂ければと思います。